テザリングとは

テザリングって一体何?
テザリングとはIT用語で結構複雑な機能を表した言葉です。

インターネットにあんまし詳しくない人は理解するのがなかなか難しいかもです。

かくいう僕もちゃんとは理解してないかもです。


テザリングとはスマートフォンなどをモデムとして用いて、PCをインターネットへ定額常時接続させること。だそうです。

これを聞いてすぐに理解できた人はインターネットに詳しい人だと思います。


ちなみにウィキペディアでは以下のように記述されています。

テザリングとは、スマートフォンなどのモバイル機器を外部モデムとして用いて、パソコンや携帯端末、携帯ゲーム機などを携帯電話回線を通じてインターネットに常時接続させること、もしくはその機能のことである。テザー機能とも言う。」

なんで今回、テザリングという言葉を取り上げたのか?

それはこのテザリング機能が最近注目されてきたからです。

その理由としては、あるアプリを使えば、iPhomeやiPadを介してこのテザリングができるようになったからなのです!

通常、日本で発売されているiPhomeやiPadはテザリングができないようになっています

なので、外で携帯回線を使ってインターネットをするにはソフトバンク、ドコモなどの携帯回線を使ったプランに加入するしかなかったのです。

しかしアップルストアで販売されている『PayUpPunk』というアプリを使用すれば、iPhoneやiPadをテザリングできるらしいのです。

つまりiPhoneやiPadさえ持っていればパソコンをインターネットに接続することが可能になります。

ま、そんなこんなでネット上ではちょっとした話題になっているようです。

どうすればそれが利用できるようになるかは、色々難しい設定があるようです。

それを解説しているサイトもあるようです。

ま、これを利用した場合、各電話会社からパケット通信料金などどのように請求されるかはまだ不明とのことなので、利用する場合は自己責任で・・。